« 会計監査人の内部統制(2) | トップページ | 「公開会社法」への道しるべ »

2006年5月11日 (木)

弁護士会・どっと・こむ

生まれてはじめて大阪弁護士会のホールで講演をさせていただきました。「新会社法における内部統制システム構築について」ビデオまで回っている・・・・・・・・・・

5回連続講演のまんなかの3回目担当だったんですが、4月に開催された前の2回は大阪で「商法の権威者」のような方々が担当され、諸事情ございまして「サプライズ人事」で私が3回目ということになりました。あまりの熱気と「ぜひ、皆様のお役に立てる知識と考え方をお持ち帰りいただきたい」といったリキミからか、途中で頭が真っ白になってしまいまして、2度ほど解説内容を間違えてしまいました。(皆様、たいへん失礼をいたしました)

しかし同業者の方々はみなさん、お優しい。文句言わず最後までおひとりも中座もせず、居眠りもなく真摯な態度でお聞きくださいました。ココロより感謝申し上げます。第4回はこれまた事業再生マネジメントで著名な方の講演、ひとりの聴講生に戻って、楽しみに勉強させていただきます。

そういえば、中、高、大学とずっと体育会系で育ちまして、一生懸命練習して試合に負けたとき、2時間くらいは悔し涙にくれるのですが、すぐに気持が切り替わってクラブ仲間と馬鹿騒ぎをしていたのを思い出しました。そういった経験がいまの自分に生かされているのかもしれません。トホホ・・・あっ次、頑張りますね。。。

PS

このたびの中央青山の業務停止処分関連エントリーは、さすがに会計士さん方のブログでものすごい力作ばかりです。会計士さん方にとって、メチャメチャ忙しいこの時期に、ホント頭が下がります。。。TBありがとうございました。>みなさまがた

私は金融庁の処分理由のうち、管理体制の不備内容が気になりましたが、「レビュー・パートナー」という言葉の意味が正確にはよくわかりません。監査チームの同僚による再点検、といった意味なのでしょうか?(審査機関による審査と対比されておりますが)このあたりは、昨年10月ころから、さかんに中央青山の「再発防止宣言」のなかでも言われておりましたが、レビュー・パートナーの体制不備というのは「とても尋常なことではない」のでしょうか?

5月 11, 2006 未完成にひとしいエントリー記事 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104680/10014068

この記事へのトラックバック一覧です: 弁護士会・どっと・こむ:

» PwCが日本で監査法人を設立との報道があるようで・・・受け皿との締約強制?ならまだいいか・・・ トラックバック 法務の国のろじゃあ
granndeさんのブログを見て判ったのですが、中央監査法人と提携関係にあるプラ [続きを読む]

受信: 2006年5月11日 (木) 04時16分

コメント

 弁護士のM・Eです。数日間、先生のブログをみておらず、本日、久しぶりに拝見したところ、大阪弁護士会で、会社法と内部統制についてのご講演をされたのですね。そうとは知らずに直前に大変お粗末な資料をお送りしてしまっていました。
 どのような講演内容だったのでしょうか。日ごろからこの問題について熱心に研究されておられる先生の講演ですから、興味がありますね。
大阪の同期で参加している弁護士がいたら、レジュメを入手しようかな、などと考えております。

投稿: M・E | 2006年5月11日 (木) 12時31分

はじめてコメントいれます。
昨夜、講演に参加させていただきました大阪の弁護士です。昨夜はありがとうございました。私も上場企業より内部統制関連の業務について、あれこれと相談を受けておりましたところ、先生の講演を拝聴して、たいへん参考になりました。たしかに途中でレジメの内容から話がとんでしまったところもありますが、最後に先生がおっしゃった「弁護士としての取り組む姿勢」はまったく同感です。満席でしたし、弁護士にもやはり関心の高い分野であることを改めて認識しました。
今後とも質問などさせていただきたいので、どうかよろしくお願いします。個別の質問はメールで送ってもよろしいのでしょうか?

投稿: nisiuchi | 2006年5月11日 (木) 12時42分

ME先生

ごぶさたしております。
なにをおっしゃいます。先生にいただいたレジメはたいそう格調高いもので、思わずヒいてしましました。。。
さきほど、私の手控えをご送付申し上げました。
ご笑納ください。

nisiuchiさん

はじめまして。なんとお優しいお言葉・・・
痛み入りますです。
メールで送っていただければ、回答はいたします。ただし速攻で、とかは無理ですが。

投稿: toshi | 2006年5月11日 (木) 14時33分

すこしコメントが遅くなってしまいましたが、先日の山口先生のセミナーお聞きしたものです。内部統制など、あまり商法で勉強したことがなかったものでしたから、たいへん参考になりました。といいますか、はじめてブログを拝見しましたが、スゴイですね。仕事の合間に書かれるのでしょうか。息子が趣味のブログを作っているので、そういったものかとばかり思っておりましたが、ちょっと認識が変わりました。ちょっと商売目的だけではできそうにないですね。(失礼な言い方で申し訳ございません)また、ときどき見に来ますので、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: あまっち | 2006年5月13日 (土) 12時35分

コメントを書く