« 不正会計の予防に向けて(序) | トップページ | 買収防衛策導入と全社的リスクマネジメント »

2006年8月12日 (土)

皆様、よいお盆休みをお過ごしください。

10月5日から釧路で開催される人権大会のお世話をする関係で、きょう旅行会社の方と打ち合わせをしておりましたら、お盆に海外に出国される方というのは、あまりテロのことを気にせずに出かけられるようですね。しかしあまり気持のいいもんではありませんよね。皆様がたは、どこでお盆を過ごされるのでしょうか?シロガネーゼさんも予想されておられますが、王子・北越の次なる動きも、おそらく21日から始まる休み明けになるでしょうから、まぁすこしばかりココロとカラダを休める時間もあるんじゃないでしょうか。

そういえば、ろじゃあさんもエントリーで書いていらっしゃいましたが、最近ココログの解析が非常に詳しいものになりましたんで、私もこのブログへお越しの方々はどういった地域の方が多いのか解析してみました。やはり圧倒的に東京が多くて65%、つぎが神奈川の15%、そして私のホームであります大阪が第3位で12%という結果になっております。(過去1ヶ月の集計からの分析です)しかしそこからがちょっと不思議な集計結果になっておりまして、4位三重、5位静岡、6位茨城と続きます。これ、もっと長い期間で集計してみても、やはり同じ順位でありまして、兵庫などは10位にも入ってこないんですね。三重、静岡、茨城って、なんででしょうかね( ̄~ ̄;)ウーン どなたか三重、静岡、茨城から閲覧されていらっしゃる方々、なにか理由があればコメントでも教えていただきたいところであります。うーーん、三重というのは、だいぶ昔に刑事事件で津地裁と伊賀上野(上野支部)に通ったことがあるくらいでして、長島温泉にも行ったこともないのですが・・・・・・。実は茨城というところは、生まれて一度も足を踏み入れたこともありませんです。

しかし全国の方から閲覧いただいている、というのは本当にうれしいですね。(といいましても、上位3都府県で9割を超えておりますが・・・・)マニアックな分野でのエントリーばかりですので、あまり読者層の広がりというものは感じませんが、「お気に入り」に入れていただいている方々が3日に一度は訪れていただけるようなブログになりつつありますので、今後とも同じ路線で頑張っていこうと思っております。

とりいそぎ、お盆のご挨拶までにて失礼いたします。m( _ _ )m

8月 12, 2006 未完成にひとしいエントリー記事 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104680/11394905

この記事へのトラックバック一覧です: 皆様、よいお盆休みをお過ごしください。:

コメント

初めまして。ここではmitoと名乗らせていただきます。茨城から見ているのは誰か?ということなので自己紹介します。私は、現在茨城県水戸市近郊在住、弁護士を目指して勉強中の者で、会計にも関心があることから先生のブログを拝見するようになりました。私は大学が関西地方でした。で、大阪出身の友人は茨城がよっぽど北にあると思ったのか、茨城って寒そうだから海で泳いだりするの?と聞いてきたことがあります。関西の方がイメージする茨城県ってこんなものでしょうね(東京出身の人に茨城って関東だっけ?と言われたこともありますが・・・)。グチになってしまいました。茨城県は水戸市が県庁所在地で、近頃はつくば市も元気です。全国的に有名なのは納豆と水戸黄門です。これからは茨城県ともどもよろしくお願いします。

投稿: mito | 2006年8月12日 (土) 15時32分

どうもはじめまして。なんか催促したみたいですね。やっぱり茨城でも閲覧していただいている方がいらっしゃるんで、たいへんうれしいです。(ココログの解析はまちがってなかったみたいです)
そうですね、関西人のもつ茨城のイメージといえば、納豆と常総学院くらいかなぁ。ですから、茨城の方も関西人というのはあまりなじみがないかもしれませんね。
司法試験を受験される方は全国にいらっしゃいますから、そういった関係で茨城、静岡、三重あたりから複数名の方が興味をもって閲覧にこられるのかもしれません。ぜひ合格されますよう、がんばってください。また、ときどきコメントいただければありがたいです。

投稿: toshi | 2006年8月13日 (日) 03時00分

>兵庫などは10位にも入ってこないんですね。
という部分に反応してコメントをしてしまいました。
私は勤務地・居住地とも兵庫県です。toshi先生のホームが大阪なのに、隣の兵庫県からの訪問者が少ないのは意外な気がします。
勤務先が株式会社ではないのですが、このブログを拝見させていただくようになって、会社を巡る世間の動きにも少しづつ目がいくようになり、よい勉強をさせていただいております。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: John | 2006年8月13日 (日) 12時14分

johnさん、はじめまして。
うちの事務所の顧客は神戸の方が多いのですが、ブログはイマイチ神戸の方々に受け入れられていないようです。(悲)どうしてですかね??
神戸の方はどちらかといいますと「クライアントと共に泣き、共に喜ぶ」弁護士が受け入れられると聞いたことがありますが、このブログはちょっと冷静な第三者的な判断で書き下ろすことが多いんで、疎まれてしまっているのかもしれません。。。そういえば学生のころ、女学院(神戸女学院)や南女(甲南女子大)と合コンしても、あまり成績が芳しくなかったことを想いだしました。。。。
今後とも、よろしくお願いいたします。

投稿: toshi | 2006年8月15日 (火) 02時26分

toshiさんへ
すこしご無沙汰です。
>三重、静岡、茨城
ろじゃあのブログにも遊びに来てくださってる方が含まれてるかもしれませんね。
ろじゃあのアクセス解析でもいずれも上位です。
M&Aがらみの話は少し後衛の位置からの立ち位置でモニターしようと思ってます。
まじめに考え始めると本業に影響が・・・(^^;)。

投稿: ろじゃあ | 2006年8月16日 (水) 20時28分

toshiさん、お久しぶりです。先日は引用していただきありがとうございました。恥ずかしいのでハンドル名を少しだけ変えさせていただきました。
イリオモテヤマネコの並の珍種ではありませんが、兵庫県からアクセスさせていただいております。アクセス数に貢献できずすみませんです。
しかし、兵庫県からのアクセス数がなぜ少ないのか不思議ですね。2つの仮説を考えました。仮説1:兵庫県民は住居は兵庫だがたいがい大阪で働いておりみなさん職場からアクセスされている。仮説2:兵庫県民のリモートホスト名にも「osaka」がついている場合がある。以前使ってい某ADSL業者のアドレスは地域は兵庫なのにosakaというリモートホスト名がついていました(技術に疎い人間の考えることですので怪しいですが、兵庫県にある尼崎市の市外電話番号が大阪の市外局番であったり多くの人が甲子園が大阪にあると考えているように、ネット上での大阪や兵庫の定義が行政区画のそれと異なるのかもしれません。niftyのアクセス解析はどういう情報によっているのでしょうか)。ちなみに、仮説3でもありますが、私のような変わった職場からアクセスすれば(アクセスしませんが)リモートホスト名は(英語で)「しょうたいふめい」とでるようです。仮にアクセスしてもこれは兵庫県からとカウントされない可能性が高いです。

投稿: 安泰トラスト | 2006年8月16日 (水) 23時07分

安泰トラストさん

どうも、ごぶさたしております。
ご指摘の分析はかなり鋭いものと思います。お忙しいのにもかかわらず、私の疑問におつきあいいただきまして、ありがとうございます。

私のブログがほとんどの方がお昼の時間(ホントにいいのかどうかはわかりませんが・・)に閲覧されていらっしゃるようですので、おそらく大阪の勤務地からの閲覧ということになろうかと思います。合点がいきました。
なお仮説3ですが、正体不明のものにつきましては、大阪でも東京でも、いずれもカウントされないようになっております。したがいまして、やはり比率的には兵庫県はかなり低いことは事実のようです。
安泰トラストといったHNでは、ほとんどバレバレの状態だとは思いますが、今後ともどうかよろしくお願いいたします。

投稿: toshi | 2006年8月18日 (金) 03時24分

コメントを書く