« 堀江被告人の裁判と金融商品取引法 | トップページ | 飲酒運転と企業コンプライアンス »

2006年9月 8日 (金)

新弁護士会館からの眺め

既にお気づきの皆様も多いと思いますが、ブログのメインページの風景を更新いたしました。この風景はこの9月4日より使用が開始されました大阪弁護士会の新会館13階会員ロビーから撮影したものであります。(新会館使用開始のニュースはこちら)

Dscn1634 総工費52億円(もちろん、会員の負担であります)、ずいぶんと立派な建物です。12階の専用会議場は、さながら国際会議場のような豪華さです。ちなみに10月から開始される司法支援センターも、この会館のなかにございます。屋上にヘリポートが設置されておりますが、ん?いったいどんなときにこのヘリポートは使用されるんでしょうかね?

Dscn1639 13階から裁判所界隈の風景を撮影したものです(右のレンガ色の建物が大阪地裁です)

右下にちょこっと見えますのが今までお世話になった旧会館です。すでに裁判所に売却されまして、今後は来るべき裁判員制度のための裁判員控え室として利用されることが予定されているようです。ずっと遠方にダイヤのマークが光るビルが見えますが、そこにはその隣のビルには、全国で第7位の弁護士在籍数を誇る大阪の名門事務所が存在いたします。

Dscn1643 同じ13階より大阪北浜方面を撮影したものです。左下に白い建物が見えますのは、旧大阪証券取引所でして、その隣の高い立派なビルは新しい大阪証券取引所ビル(通称大証ビル)であります。このブログでも何度かご紹介いたしました「法律事務所のハコ」の舞台であります名門事務所が上層階に控えております。ホンマにこのビルは豪華です。おそらくこの法律事務所に司法修習生が事務所訪問をしたら、「こんな事務所で働きたい!」と思うのではないでしょうか。(しかし、私の友人の弁護士は「こんな事務所に修習生が訪問したら、どんだけ働かされるんやろか・・・・とビビるんちゃうか?」とのコメントでした)

今夜はご紹介した二つのビルで働いていらっしゃる方々が私の事務所に遊びに来られたので、3人で焼肉を食べ、ブログの話をして、お互いのプライベートなど楽しくお話させていただきました。3人とも今夜が初対面でしたが、いやいや、楽しいオフ会でしたね。(あ、もちろんコメントはなしですよ。どなたかバレちゃいますから・・・・・・・・)

(追記)大阪の名門事務所の方より「先生、まちがってますよ。ダイヤの隣のビルですよ」とご指摘を受けました。(たいへん失礼いたしました。早速訂正いたしましたです。ご覧いただき、ありがとうございました。。。)

9月 8, 2006 未完成にひとしいエントリー記事 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104680/11804187

この記事へのトラックバック一覧です: 新弁護士会館からの眺め:

コメント

このあたりは京阪電車の延長工事をしていますね。

中之島を一望できるというのはなんとも贅沢な気分になれそうですね、うらやましいです。

どれだけ開発が進んでも中之島だけはこのままにしておいて欲しいなぁって思います。

投稿: Kaz | 2006年9月 8日 (金) 11時15分

来年開通の「中之島新線」ですね。私はいまでも、この開通によって京阪と阪神の統合がもっとも阪神の株主にとっては価値の高いものであったと信じています。
KAZさんと同様、私も中之島はそのままにしておいてほしいと切望します。少し前は赤レンガの中央公会堂も取り壊す、といった話が出ていましたが、有名なレストランが進出してきましたので、おそらく当分の間はそのままではないでしょうか。

投稿: toshi | 2006年9月 8日 (金) 14時05分

山口先生、品田です。海外に出ておりましたのでごぶさたです。日本はやっぱり蒸し暑いですね。
オフ会ですか。いいですね。もし面が割れている者でもよろしかったら(笑)、オフ会また開催しませんか?北浜界隈でしたら、いろいろとブログつながりの方が集まるかもしれません。
私は外からしか眺めておりませんが、ずいぶんと洒落た建物ですね。エレベーターもシースルー、スケルトン構造といったところでしょうか。2階のホールが豪華との噂をきいておりますので、また近いうちに法曹の方との会合かなんかで伺うのを楽しみにしております。

投稿: 品田太市 | 2006年9月 8日 (金) 17時12分

品田先生
どうも、ご無沙汰しております。
外観は素晴らしいかもしれませんが、すでに使用する側からすると苦情が出ていますよ。弁護士の業務にとって守秘義務を履行することはとても大切なことですが、別の部屋からけっこう音が聞こえてきます。防音対策が十分なされていないのでは、と思いますね。
見えないところにお金がかけられていない・・・といった苦情がたくさんあります。
また品田先生がお使いになったときに感想などお聞かせください。

投稿: toshi | 2006年9月10日 (日) 10時44分

コメントを書く