« 内部統制構築と経営判断原則(再考) | トップページ | セカンドオピニオンと監査報酬について »

2007年3月 8日 (木)

4月からIPO研究会本格始動予定です。

ちょっと3月はシャレにならないほどの慌しさであります。(hamsterさんはじめ、いろいろと有益なコメントを頂戴しているにもかかわらず、お返事が遅くなっておりまして申し訳ございません)本日も大阪商工会議所での法律講演会でしたが、9日は銀行協会、18日はNPO学会、22日も某民間企業主催のセミナー講演とつづき、27日には私が役員を務めております弁護士団体の定時総会、と予定されておりまして、あと20日ほどはほとんど身動きがほとんどとれない状況であります。しかしながら、私もついにこの3月末をもちまして、その弁護士団体の役員任期満了を迎えますので(^^)/やっと1年ぶりに本業復帰(!?)となります。(幹事長はじめ、他の副幹事長もみな、いい人達ばかりでして、とても楽しかったけど、やっぱりキツかったなぁ・・(^^;)もちろんコンサルタント的なお仕事はこの1年もさせていただいていたのですが、やっぱり弁護士は裁判ですよね。ともかく刑事事件を含めて、いまは法廷活動に飢えております。法廷で「吠えて」いるときが一番自分らしいと思いますね。

それと、本業復帰に合わせまして、これまで何回も準備会を重ねてまいりました「IPO研究会関西版」が少しずつ形になってまいりましたので、そろそろHPを制作して広報させていただく段階となりました。(といいましても、今から制作にはいる、といったところでありますが)弁護士だけでなく、証券取引に関わっていらっしゃるさまざまな分野の方とともに、関西地区におきまして新規上場をめざす企業のご支援をさせていただく「ビジネスモデル」であります。守秘義務の壁もございますので、とりあえず軌道に乗るまでは、あまり進行形の形ではご報告できないかもしれませんし、はじめのうちは「社会貢献」に近い形になってしまうかもしれませんが、私自身たいへん楽しみにしております。またHP等公開の時期になりましたら、このブログにおきましてもご紹介させていただこうと思っております。

あともうひとつは、「内部統制」に関する情報交換会ですね。これもぜひ、関西で立ち上げたいですね。こちらはあまり弁護士の間では賛同者はおりませんが(^^;;、仕事抜きでJ-SOXの準備状況とか、コンプライアンス委員会での運用の現状とか、内部監査とか、そういった「管理部門」に携わる方が集まれる場を持ちたいですし、やっと時間的な余裕もできそうなんで、このブログの「オフミーティング」的なものでもいいので、やってみたいですね。いま勉強させていただいております「社外取締役ネットワークの関西地区勉強会」みたいに、できれば長続きするような会合ができれば・・・と考えております。(などと言っているうちに、また4月になってみると、いろいろと忙しくなってしまったりして・・・)

3月 8, 2007 IPO研究会関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104680/14184928

この記事へのトラックバック一覧です: 4月からIPO研究会本格始動予定です。:

» 人生銀行 トラックバック 華・蝶・封・月 日記
人生銀行はお金を入れると画面上の人生が変化していくと言うたまごっちと貯金箱を組み合わせたような設定が受けて、マスコミの話題になりました。人生銀行は売り切れ店続出でしたが、インターネットの口コミではあんまり評判はよくないですね。人生銀行の価格は5000円弱。貯金箱にしては人生銀行は高い感じはします。人生銀行のアイデアは面白いと思いますが、如何せんインナーネットの書き込みに限らず話題になったものは叩かれる傾向はあります... [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 07時41分

コメント

山口先生、ご無沙汰しております。

なかなか面白そうな話が並んでらっしゃいますね。
以前のようにIPOが簡単ではなくなってきた上に、JSOX対応が必要な時代ですから、先生のような試みは関西活性化のためにも重要なのかなと思います。

内部統制に関する情報交換会というのも、なにやら興味深いですね。
機会がございましたら、ぜひとも顔を出させていただきたいなと思ってしまいました。

お忙しい時期かと思いますが、お体にはお気をつけて。

投稿: grande | 2007年3月 8日 (木) 05時00分

また、お邪魔しております。

 J-SOX整備担当のtonchanです。22日のセミナーには参加させていただきます。本当に先生のお話を楽しみにしております。

 内部統制に関する情報交換会も、非常に興味深いお話です。企業で仕事(作業)を行っていると他社の方と情報交換する場も殆どなく、疑心暗鬼の中で暗中模索となりがちです。機会に恵まれましたら、参加させていただきたいと思います。

 非常にお忙しそうですので、健康には気をつけてください。

投稿: tonchan | 2007年3月 8日 (木) 08時49分

Toshiさん

こんにちは。
IPO支援もJ-SOXを本業としていますので
「IPO研究会」もJ-SOXの情報交換会も
とても興味があります。

私も顔を出させて頂ければ嬉しいです。。。

投稿: ligaya | 2007年3月 8日 (木) 13時53分

皆様、コメントありがとうございます。

grandeさん、ligayaさん、ぜひぜひ、お声をかけさせていただきますので、ご参加いただけますようお願いいたします。もしよろしければ、一度オフ会などを開催させていただき、こちらの情報などもご提供差し上げたいと思っております。
また、時期が近づきましたら、エントリーにてお知らせいたします。

tonchanさん、また講演後にでもお声をかけてください。
主催者側に不利益なことも平気で語ってしまうタイプなので、どことなく心配ですが、なんとか頑張りますね。

投稿: toshi | 2007年3月 9日 (金) 03時10分

コメントを書く