« 内部統制制度における現場の課題 | トップページ | 上場企業の株式持ち合いの効用 »

2007年8月14日 (火)

これぞ洋菓子の「費用対効果」!!

昨日内部統制の限界論のなかで、費用対効果のことに少し触れましたが、「安くて美味しい洋菓子」として、いまもっとも大阪で熱いスイーツといえば、もうこれしかないでしょう。

そうです。

堂島ロールであります。遂に買えました(* ̄∇ ̄*)

Monshu_320 いやいや、本当のところは、盆休み期間は営業時間が短縮されておりまして、早々に「堂島ロール」は完売ということで入手できませんでしたが、「シンデレラロール」のほうをなんとかゲットできました。。。

現物のほうは お店のHPをご覧になっていただきたいのでありますが、つい先日、中央大学の大杉教授と大阪でお食事をさせていただいたときに、ある弁護士の方が、お土産にと、私の分も買ってきてくださいまして、帰宅して食したところ、あまりの美味に家族みんなで驚嘆の声(°口°;) !!
をあげました。(買ってきてくださいました弁護士さんは、お店で20分も並んでくださった、とのことで、その先生のタイムチャージを考えますと、・・・・・費用対効果とは言えないかもしれませんが・・・)これが発端となり、時間に余裕があればぜひ自分で購入したいと思っておりました。電話で確認したところ「あと10分程度でお越しになれるのであれば、なんとか『シンデレラロール』ならば商品がございます」とのこと。家族が喜ぶ顔を思い受かべつつ、中之島をチャリンコでぶっ飛ばして終業間際の店内にすべりこみ、ヘトヘトになりつつもなんとか「残りあと2個」のうち1個をゲットし、念願かなったような次第でありました。(注 当日予約もありますので、大阪の方は事前予約されることをお勧めいたします)

おそらく関西でもっとも美味しい和菓子は「あまから手帖」でも21世紀に残したい和菓子として著名となりました喜久寿のどら焼き かと思いますが、洋菓子は?となりますと、このMON chou chou(モンシュシュ)の堂島ロールが最有力候補にあがるのではないでしょうか。なんといいましても、

この味で1050円は安い!(6個に切り分けるとひとり分175円・・・・・て、かなりせこい計算ですが(^^; )

HPでも掲載されておりますが、トーク番組等で、ゲストが司会者にお土産として持参する頻度もアップしているようでして、一度召し上がっていただけますと、このクリームと生地のすばらしさがご理解いただけるかと思います。

諸事情のため、今年のお盆休みは家族で旅行へも行かずじまいでありますが、1470円(シンデレラロール)で、みんながハッピーな気持ちになれるのであれば、これほど費用対効果として効率性の高いものはありません。。。(トホホ・・)なお、残念ながら通販はされていないようでありますが、関東地区では銀座三越と川崎に店舗があるようですので、甘党の方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度そちらでご賞味いただけたら、と。(すいません、きょうはまったくビジネス法務とは関係のないエントリーになってしまいました)

8月 14, 2007 未完成にひとしいエントリー記事 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104680/16115983

この記事へのトラックバック一覧です: これぞ洋菓子の「費用対効果」!!:

コメント

堂島ロールおいしいですよね。
私も監査法人時代、事務所の近くだったので、ちょくちょく買ってました。
これからも関西スイーツ情報歓迎です。

投稿: M&A会計士 | 2007年8月15日 (水) 16時07分

私は何度かトライしてますが、一度も買えたためしがありません。でも、予約できることがわかったので、今度こそゲットできそうです。

投稿: とある会計士 | 2007年8月15日 (水) 18時44分

盛夏にふさわしいエントリーで、楽しく拝読しました。
「ある弁護士」の先生にも、お礼を申し上げます(ご馳走様でした)。

投稿: おおすぎ | 2007年8月15日 (水) 21時48分

みなさま、どうもご無沙汰しております。ミーハーなエントリーにコメントいただき恐縮です。大杉先生の分は、あの後「溶けなければいいが、だいじょうぶだったんやろか」と心配をしておりました。(笑)
このシンデレラロールというのも、果実の味とクリームが絶妙に調和しておりました。
とある会計士さんもチャレンジされていたんですね。いや、ホント入手困難のようですから、ご予約をお勧めします。私がお店に行ったときにもたしか5個とか、予約されていたお客さんもいらっしゃいましたので。


投稿: toshi | 2007年8月16日 (木) 02時56分

その節はご馳走になり、ありがとうございました。朝早いうちに電話予約さえしておけば入手できると思いますので、またお試しください。今度シンデレラロール試してみます。賞味期限に気をつけないと代表訴訟リスクを負うと実感した弁護士より。

投稿: 「ある弁護士」 | 2007年8月16日 (木) 13時26分

>ある弁護士さん
こちらこそ、ご馳走様でした。
これ、たしか賞味期限は1日でしたよね?
そもそも、あの売れ行きでは「売れ残り」が発生する余地がないようですので、まず賞味期限の改ざんはありえないですよね(笑)


投稿: toshi | 2007年8月18日 (土) 02時09分

コメントを書く