« ビジネスマンのための法令体質改善ブック | トップページ | 品質偽装事件にみる企業コンプライアンスの「官民格差」 »

2009年3月24日 (火)

大証「インサイダー・セミナー」のお知らせ(上場企業向け)

さて、本のご紹介とともに、セミナーもご紹介したいと思います。来る4月16日(木)大阪弁護士会館大ホールにて、大阪証券取引所と大阪弁護士会主催によるインサイダー取引に関するセミナーを開催いたします。(詳しくは大証HPのこちら をご覧ください)

3月6日(金)も、不肖私のプロデュースにより、大証さんと共催にて「インサイダー取引防止体制の構築」について、セミナーを開催しましたが、こちらは大阪弁護士会の会員弁護士を対象としたセミナーで、おかげさまでたいへん好評を得ました。(ひとえに講演者の方々の熱意と若手の弁護士の方々の事前準備のたまものでしたが)そして、4月16日の講演はいよいよ上場企業向けのセミナーでして、とりわけ関西の証券会社さんから評価の高いおふたりの弁護士が登場いたします。(ただし原さんは現在大阪証券取引所に出向中)三浦先生は、ご承知の方も多いと思いますが、最近の旬刊商事法務(2月15日号、3月5日号)にて、「決算情報に関するインサイダー取引規制の考察(上)(下)」の論文を発表されておられまして、おそらくこの論文でお書きになっている件につきましても、上場企業の担当者向けにわかりやすい解説がなされるものと思われます。(あの河本一郎先生とご一緒にパートナーとして執務されている方です。)

先日のパイオニア社監査役さんのインサイダー事件(課徴金事例)などをみましても、役員だけでなく、管理職社員、一般社員の方々が、インサイダー取引の違法性について、少しでも認識があれば事件が防止できたのではないだろうか・・・といった印象を受けましたし、できれば担当者の方々が、こういったセミナーの内容を、社内で活用していただければ、と思います。まだまだ参加申込が可能ですので、上場企業の方々は、上記大証さんのHPからお申し込みください。たくさんのご来場、お待ちしております。

3月 24, 2009 未完成にひとしいエントリー記事 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104680/44452216

この記事へのトラックバック一覧です: 大証「インサイダー・セミナー」のお知らせ(上場企業向け):

コメント

コメントを書く