会社役員育成機構(BDTI)からのお知らせ→法制審議会への意見提出
代表のニコラス・ベネシュさんと麻布台でお会いしたのは、もう3カ月ほど前だったかと記憶しておりますが、ニコラスさんの設立趣旨に賛同して、わたしも「フォーラム参加者」となりましたのがBDTI(一般社団法人会社役員育成機構)であります。機構さんから当ブログへコメントも寄せられておりますので、もうそろそろご紹介してもいいのではないかと。また、そろそろフォーラムのほうにもガバナンスに関する私見を掲載させていただきたいと思っております。
BDTIは、日本のコーポレートガバナンスを考え、また名前のとおり、ガバナンスの担い手であります会社役員の意識を啓蒙しよう、という趣旨で設立された団体でして、メインページをご覧いただくとおわかりのとおり、理事会メンバーの方にも、アドバイザーの方にも、よく存じ上げている方のお名前があります。
この育成機構さんよりお知らせがございまして、来る9月29日の法制審議会会社法制部会において審議の対象となる論点につきまして、ご意見がある方はぜひ当機構へお寄せいただきたいとのことであります。風の噂では来年8月ころに改正会社法の試案が取りまとめられる予定であるが、それまでに3クールほどに分けて個別論点の議論が繰り返され、方針が固まっていく・・・とか。(いや、ホントに風の噂ですが)そうでないと、9月29日に、これだけの論点が一気に解決するわけないと思いますし。ただ、全体の議論が固まる前に、ぜひご意見は早めに提出したほうがよろしいのではないかと思います。ハンドルネームの匿名でも結構だそうです。また、これを機会に、BDTIの趣旨にご賛同いただけます方は、ぜひ会員登録をしていただけますと幸いです。
| 固定リンク
コメント