« 非上場大会社の法令遵守態勢はどうすれば向上するか? | トップページ | ゼンショー社の経営判断とレピュテーションリスク »

2011年10月13日 (木)

どうなる?ゲオ社のガバナンス(速報版)

(13日深夜:追記あります)

すでにご承知の方もいらっしゃるとは思いますが、本日のゲオ社臨時株主総会にて、株主側より提案されておりました定款変更議案(取締役の任期2年→1年)、および社外取締役5名の選任議案が、いずれも賛成多数で可決されております(可決要件を満たしているかどうかは昨日までに判明していたのでしょうね)。これでゲオ社は取締役が12名となり、うち5名が検察OBの弁護士、会計士等を含む社外取締役で構成されることになりました。(リリースはこちら

記者さんからお聞きしましたが、「紛糾必至」と言われていた臨時総会でしたが、わずか20分程度で終了、株主からの質問数も6問程度、ということで、実際に総会に出席された方々にとってはちょっと物足りなかったのかもしれません。かくいう私も、以前のエントリーで述べておりましたとおり、本日、ゲオ社における「不明朗取引」(と、一部で主張されていた事実)に関する監査役会報告が出されるのでは?と期待をしておりました。しかし、残念ながら、本日までに調査が間に合わず、後日報告します、ということになったようであります。

今後、代表者がどうなるのかは、取締役会で決まることになると思いますが、いずれにせよ、取締役の任期が1年とされたうえで、12名中5名が社外取締役・・・・というのは上場企業でもかなり珍しいですし、その顔ぶれを拝見しましても、子会社を含むゲオ社グループのコンプライアンス体制の構築という意味では十分に期待できるのではないでしょうか。とくに子会社における不適切な取引を早期に発見できる体制作りが第三者委員会によって喫緊の「再発防止策」とされておりましたので、そういった体制整備、整備された体制の運用状況については透明性の高い審査がなされるのではないかと。また、社内に未だ眠っているような過去の不明朗な問題などが存在するのであれば、そういった調査活動などもなされるかもしれません。

ゲオ社のガバナンスが今後どうなるのか、注目したいと思います。とりいそぎ、速報版で失礼します。

13日深夜:追記

ゲオの臨時株主総会に出席されたZaimaxさんのブログに詳細が報じられておりますので、ご興味のある方はそちらをご覧になることをお勧めします。企業さんにとって、Zaimaxさんのような100社以上の単位株を保有する株主様については、いろいろとご意見もあるかもしれませんが(失礼があればごめんなさいです<m(__)m>)、当日出席株主の票数が重要な場合に配られる出席票と、前日までの議決権行使によって、すでに議案の賛否が決せられている場合の出席票とでは、内容が異なることなど、会社法を学ぶ者にとりましても、株主総会運営実務の勉強になり有益かと思います(先日も申し上げましたとおり、「大物与党総会屋」さんも登場するあたりも面白い)。

10月 13, 2011 最良のコーポレート・ガバナンスとは? |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104680/52981930

この記事へのトラックバック一覧です: どうなる?ゲオ社のガバナンス(速報版):

コメント

山口様、こんにちは。Zaimaxです。
私のブログをご紹介いただきましてありがとうございます。
読売新聞に企業法務に詳しい弁護士として、コメントされていましたね。

「100社以上の単位株を保有する株主」ということで本物の総会屋なのではないか?という懸念もあるようですが、残念ながら1個人投資家です(^_^;)
大部分は株主優待目当ての銘柄なんですが、株主総会に行かないとブログ記事も更新できないので、最近は株主総会参加のために購入する銘柄が増えているのも事実です。
そのあたりが誤解されやすいんだろうな~とは感じています。

私のブログは、なかなか平日の株主総会に参加できない個人投資家向けに始めましたが、どうやら企業の総務部門など株主総会の運営側の人が多く見ているようで、もう少し個人投資家にも読んでもらいたいと思って半分お遊びの「大物与党総会屋」シリーズを始めました。もちろんこの方たちも総会屋ではなくて、株主総会でお土産をもらったり、懇親会に参加したりするのを楽しみにしている普通の方々なんですが、そのまま書いても面白くないと思って総会屋仕立てにしています。
このあたりも誤解を生じさせやすいのかもしれませんね(笑)

けっして怪しいものではありませんので(笑)今後ともよろしくお願い致します。
ゼンショーの問題についても早速記事にされていますね。
今年のゼンショーの株主総会でも、すき家の防犯対策については質問が出ていました。それらも含めて私も記事にしてみました。

投稿: Zaimax | 2011年10月16日 (日) 23時55分

どうも、お越しいただき、ありがとうございます。

総会関連の勉強は「山口三尊さん」という、伝説的な(?)方がいらっしゃいますので、そちらを参考にさせていただいていたのですが、最近はZaimaxさんのブログも欠かさずチェックするようにしております。

ブログは特定人の献身的な作業のもとに成り立っていることは身をもって認識しておりますが、(良い悪いは別として)総会の雰囲気まで肌に感じることができて、重宝しております(笑)
「怪しい」とは思っておりませんが(^^;、「どんな方なのだろう」といった、少し「怖いもの見たさ」に近い感覚は持っております。。。

またこれを機会に意見交換等、させていただければ、と。
今後ともよろしくお願いします

投稿: toshi | 2011年10月17日 (月) 02時06分

コメントを書く