日経新聞12月31日特集「転換2023」において、インタビュー記事を掲載していただきました。
12月31日の日経朝刊「転換2023」にて、当職のインタビュー記事が掲載されました。今年1年の組織不祥事・企業不祥事を振り返って、ということで「私の思い」が前面に出た内容になっています。特集記事もさることながら、内部通報に関するデータなども盛り込まれていて(私が記事を作成したわけではありませんが)よくまとまってますね。おそらく来年は消費者庁の動きが活発化しますので、そちらの動きなどにも配慮しながら仕事を進めたいと思います。
来年のコンプライアンスネタというと、おそらく統合的リスクマネジメントを中心としたものになるでしょう。AI規制、経済安保、ESG開示、サプライチェーン・グループ会社における人権保障あたりです。またガバナンスネタとなると、今年に続いて企業価値向上にむけたハイリスクアプローチの進展ということになろうかと。東証や金融庁、経産省の施策が今年は「大当たり」でしたね。ニデックによるtakisawaの買収事案が大きな転機でした。来年はコーポレートガバナンスにおける「攻め」と「守り」のバランスがおそらく議論されるはずです。
今年も当ブログをお読みいただき、ありがとうございました。来年も、可能な限り話題の事案を取り上げて、いろいろな角度から検証してみたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。みなさま、よいお年をお迎えください。
| 固定リンク
コメント