2008年12月24日 (水)

アルファブロガー・アワード2008の投票開始

(日経新聞による企業法務弁護士ランキング堂々1位おめでとうございます>葉玉先生 たしか昨年は3位だったと記憶しておりますが・・・)

弁護士ランキングはさておき、そういえば私も葉玉先生や大杉先生などと一緒に昨年の暮れ、アルファブロガーの仲間入りをさせていただきましたが、今年もいよいよアルファブロガー2008の投票が始まったようであります。今年は少し趣向が変わり、「アルファブロガー・アワード2008 ブログ記事大賞」ということで、ブログそのものではなく、ブログ記事にスポットをあてた投票形式になっているようでして、来年2月8日まで投票が受付けられるそうです。皆様方のなかで「この記事は感動した」「勉強になった」「思いっきり笑った」などなど、印象に残ったブログ記事がございましたら、どうか積極的にご投票いただきますようお願いいたします。もちろん皆様方ご自身のブログ記事を推薦されてもかまわないと思いますよ。1月には中間発表もあるそうですし、中間発表の段階でずいぶんと候補が絞られていくかもしれませんね。

さて、私も「場末のアルファブロガー」として、どなたかのブログ記事を3つ推薦させていただきますが、そのうち2つは、いつも拝見させていただいておりますブログのなかから選ばせていただこうかと思っております。「いやいや、勉強になりました」といった印象の記事ですね。ただし葉玉先生や磯崎先生、大杉先生のブログからはパスさせていただきます(笑)

そして、私が推薦させていただくブログ記事のダントツ一位はなんといっても写真家・中山万里さんの「アイラブサンキュー☆」の記事であります。仕事で行き詰まったときや、悩んでいるときに、中山さんのブログにいつも元気をもらっております。今年1月に逝去されたときのスタッフの方の記事を、万感をこめて推薦させていただこうかと思っております。ぜひぜひ、天国の中山さんにアルファブロガーのおひとりになっていただきたい!・・・というのが私のせめてもの願いであります。

12月 24, 2008 アルファブロガー2007 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

アルファブロガー2007受賞しました(感謝!)

(8日午前 追記あります)

まだアルファブロガー主催者側より正式な発表はございませんが、アワードに参加されたyoshiさんのコメントや、毎日新聞ニュースで発表されておりますので、短めながら、ご挨拶申し上げます。

なんと当ブログ(を運営する管理人である私)が2007アルファブロガーに選出されました!

このサプライズは、なんといいましても当ブログに一票を投じていただいた方々のおかげです

また、閲覧されていらっしゃる方はご承知のとおり、この受賞は私とともに、コメントされていらっしゃる常連さん方とのコラボによって獲得できたものであります!常連のみなさまと一緒に、この受賞の喜びを味わいたいと思います。本当にどうもありがとうございました!

しかし先の毎日新聞ニュースの写真をよく見ると、今年8月に大阪で夕食をご一緒したあの方が壇上でなにやらしゃべっておられるご様子。 動画があれば見たいです。

まだアルファブロガーの実感が湧きません。ともかく、いまはご投票いただいた方々へのお礼の気持ちと、これからも気分は「場末のブログ」のままで、自分の関心分野にしぼってエントリーを重ねていきたいといった気持ちでいっぱいです。どうか、今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

山口利昭 拝

(追記)昨夜は忘年会帰りで頭がモウロウとしておりましたので、不正確な記述がありました。若干訂正をしております。

また、正式にアルファブロガーアワードのHPでも結果発表がされております。

12月 8, 2007 アルファブロガー2007 | | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年11月 3日 (土)

アルファブロガー2007ノミネートを受けて

浜松の人権大会に参加したり、うなぎパイの工場見学をして、大阪へ帰ってまいりました。2日ぶりにメールをチェックしてみますと、なんと当ブログが「アルファブロガーアワード2007」にノミネートをされた、との連絡を頂戴しておりました。(ご推薦いただいた昨年度のアルファブロガーの渡辺聡さん、どうもありがとうございます。)私自身、ブログランキング的なものがあまり好きではない・・・と公言しておりましたが、いやいや、アルファブロガーということでしたら、素直に嬉しいです。(^^;; ノミネートされているブログの顔ぶれ(55ブログ)から考えますと、到底このなかでアルファブロガー2007に選出される見込みは乏しいようでありますが、正直、候補ブログとして投票対象に選定していただいただけでも2年8ヶ月ほどブログを続けてきて良かったと思います。また、たくさんの方の有益なコメントで支えられてきたことも事実でありまして、私自身のためにも、またたくさんの閲覧されていらっしゃる方のためにも、今後とも参考となります意見、よろしくお願いいたします。

もちろん、このブログをご覧の方々に当ブログを推薦していただきたく、投票していただけますとありがたいのですが(投票方法は、左バナーをクリックしてください)、この年1回のお祭りの趣旨が「ブログを書きたい」と思っていらっしゃる方々へ参考になるようなブログを紹介したり、本当に社会的影響力を持つブログを情報として効率よく探し出したりするものである、といったところのようですので、私もその趣旨に共感して、左記のようなバナーを期間限定で設置させていただきました。皆様ご存知のあのブログも候補ブログに選定されておりますが、ほかにもビジネス系で、いろいろな有力ブログがございますので、お仕事の参考にされてはいかがでしょうか。ホント盛り上がったらおもしろそうですね。(なお、うなぎパイ工場見学に関するエントリーは、また後日とさせていただきます)

11月 3, 2007 アルファブロガー2007 | | コメント (10) | トラックバック (1)